(数値の単位:%)

「改正に賛成」と回答した人 ( 件)
「正直わからない」と回答した人 ( 件)
「改正に反対」と回答した人 ( 件)

あなたは憲法9条についてどう思う?

1. ひとつ選択してください。
Please select your opinion.


2. 改正について一言。
Leave Your comments.

5文字以上入力してください。

さぁ、無関心を倒そう。

このHPについて

9条と口にしただけで左だと罵られる時勢、国防というだけで右だと煽られる土壌、
政治がアレルギー検査のように腫れ物になっているこんな様相の国で、気軽に自分たちの未来についてすら話せるはずがありません。

酒場では政治と宗教と野球の話はするな、と言われますが、わたしは政治こそ敷居が下がり、日常的に気軽に話せるものであるべきだと思っています。

はじめから正しい見識・知識を持っている人間がいないということを前提に、わたしは知らないことを知らないと恥ずかしがらずに言ってよい、有識者も無知を咎めるのではなく知恵を共有する姿勢こそ、今の日本に必要だと考えます。

わたしたちの敵は隣の国でもアメリカでもなく、自分たちの無関心です。
右も左も、同じ日本の行く末について悩む仲間です。今こそ、話し、そして議論し、未来を共に選択しよう。

お知らせ

コメントの増減が稀にありますが、そちらは不正投稿によるコメントを随時追い掛け、同一人物による連投と見られるものは一つ目のポストを残し、順次未承認としているためです。ご理解・ご協力お願いします。

また、当サイトはいかなる団体・企業に属するものでもなく、一個人による非営利なサイトである為、意図的にどちらかの意見をフォーカスすることはありません。ご理解をお願いいたします。

「賛成」の意見(新着20件)

2016年06月27日改正に賛成
このままでは、日本は守れずに終わる。 自衛隊などは、ごくわずかな戦力にすぎない。
2016年06月27日改正に賛成
戦争は反対!です ですが自国を守れないそんな国情けなくないですか? 自国を守れる国はアメリカにもダメなものはノー!と言えます! 領海侵犯してくる事もないです!
2016年06月26日改正に賛成
護憲派は: ・9条があるから戦争は起こらなかった。 ・9条が改正されると戦争が始まる。 だから改正反対という。 では、 「なぜ」9条があるから戦争は起こらなかったのか? 「なぜ」9条が改正されると戦争が始まるのか? 護憲派は納得が出来る説明できるのか? どうせ平和憲法だからとか、理念が素晴らしいからだとかしか言えないのだろう。 護憲派は、自分の国が、家族が、自分自身が危険にさらされたとき、 念仏のように平和、平和と言いながら見ているといい。
2016年06月26日改正に賛成
戦後70年、憲法は日本国民が作るべき!
2016年06月26日改正に賛成
反対派に香ばしいのが湧いてる。
2016年06月25日改正に賛成
もし戦わざるを得ない状況で、関係の無いアメリカ人たちが死んでいくのを「自分たちは戦争したくないから」と、見ているのは日本国民どころか人として恐ろしい
2016年06月25日改正に賛成
時代にそぐわない憲法は変えるべき。
2016年06月24日改正に賛成
朝鮮に対抗するためにも必要だと思う
2016年06月24日改正に賛成
中国や朝鮮という脅威が身近にある以上、日本ならびに日本国民を守るためにかならず必要
2016年06月24日改正に賛成
Disagree with the war, but what if Japan gets invaded??? Protect our own country is the last resort we might have to proceed.
2016年06月24日改正に賛成
憲法が戦争するわけではない戦争するのは人間である
2016年06月23日改正に賛成
改正しないと敵の思うままだからです。
2016年06月23日改正に賛成
別に今の日本って「9条があるお陰で」国を守れてるわけじゃないし、改正したからってすぐ徴兵したり戦争したりするか?っていうか現実的に考えてそういうふうに行くと思う? 解釈によっていろんな読み方はできるけど、意味から言ったらこの文メチャクチャじゃんか。世界中がみんな9条みたいなの持ってるとかだったら俺は確実に反対するけど、今は日本一国だけが平和憲法持ってるだけ。これ、おかしいでしょ。戦争って言うのは国外のこと。憲法って言うのはあくまで国内で使用するルールなんだよ? そもそも、「憲法をなくす」って言ってるんじゃなくて、「いろいろと今の世界には合わないから、みんなに納得のいくように少し変えよう」って言ってるだけ。むしろ、今までよくわからない守られ方をしていたもの(今までの9条)を、堂々と国を守る、現実的で確実な平和憲法にしようっていう事じゃないのかな?反対派の人たちを完全否定するわけではないけど、政治家のやる事を勝手に頭の中で決めつけてないか?「憲法変えて、好き勝手戦争できるように」とか考えてる政治家はホントにいるだろうか。(ってかそんな事したら国潰して自分達が選挙で選ばれなくなるし、むしろ都合悪い) ちょいと極端な意見入れすぎたかな。長文失礼しました。
2016年06月23日改正に賛成
9条があったから1人の戦死者もでてないって?朝鮮戦争では50人以上の貴い命が失われています。ウソを積み重ね極東情勢を無視し、憲法改正反対をとなえる人、いい加減目を覚ましたらどうですか?私は右翼でも左翼でもなく、ただ日本が普通の国になってほしいだけです。
2016年06月23日改正に賛成
世界情勢は時代とともに変化していくから憲法も変えていくべき。今の日本の状況(中国が軍備拡大して毎日のように領海侵犯をしているなど)から考えると憲法9条のしばりがあり対処できない状況にある、本来平和憲法とはそういったものであり国を平和にするためには改正が必要である。 そういった状況で平和憲法改正反対〜!なんて言っているのは本末転倒である。
2016年06月23日改正に賛成
平和な社会の確立。 みんながいい人と思える世の中になればどれだけ幸せなのだろうか。 1日でもそう思える日があればいいな~。
2016年06月22日改正に賛成
国の交戦権ないとか、どこのお花畑だよ。 そんなんだから拉致被害者とり返せねーんだよ。 9条信者はどうやって日本国民守るつもりなの?
2016年06月22日改正に賛成
世界情勢に対応するために必要だと思う。
2016年06月22日改正に賛成
スイスとか平和な国は、みんな武器を持っている。武器を持たず話し合う事だけが平和に繋がるわけじゃないから。このままだと他の国に攻められても、攻撃する事ができずに、日本は植民地になってしまう。
2016年06月22日改正に賛成
憲法改正して拉致被害者を取り戻そう

「反対」の意見(新着20件)

2016年06月27日改正に反対
改正すべきではないと思います!
2016年06月27日改正に反対
自衛隊さんが、人を殺めてしまうかも。 自衛隊さんが、命失うかも。 それでいいとは、思えない。
2016年06月26日改正に反対
理想をかがける憲法を持っていることを誇りに思います。普通の国になってもらいたくないです。
2016年06月25日改正に反対
変えたら戦争ができるようになる。 1930年代(つまり戦前)が復元される危険性がある。 「戦争を望む人なんていない」この言葉を巧みに使って騙そうとしてくる。
2016年06月25日改正に反対
戦後70年、アメリカに押し付けられた憲法という人もいるけど、現在の日本の国、国民は個人差はあるけれど何とか生活できた。 憲法改正は国民に冒険を強いることになる。 戦争は国のトップに立つものが政治力、外交力のなさが隣国と争いに発展する。 安倍首相に政治家としてのかっての首相田中角栄のようなパワーがないし、中国、北朝鮮の批判を塀の外からしているだけでは解決しない。 中国を見ていると他人のものは俺の物的な行動をもっている。
2016年06月25日改正に反対
絶対反対! 過去の歴史の過ちから生まれた憲法。どこを変える必要があるのか。 いまの世界情勢とかではなく、憲法がもつ理念をもう一度よく考えるべき。
2016年06月25日改正に反対
憲法改正賛成の人達は、クズのクズのクズ未満だ。
2016年06月24日改正に反対
憲法改正賛成の人達そろそろいい加減にしな❕❕
2016年06月24日改正に反対
憲法9条が改正されたら戦争が多発することであろうからこのままでいい
2016年06月22日改正に反対
憲法改正絶対反対!!
2016年06月22日改正に反対
今までは、なんとなく…自民でなんとかなってきたのだから、平気でしょう?と頭の中にありましたが…初めて考えさせられました。 押し付けられた、としても9条が今のものになる前は、戦争しまくりですよね… どう改正するのか明確ではない。 改正したとして、防衛の為、といいながら戦争しかねない…アメリカがあちこちで戦争していますが、かり出される事の方が多くなる…それにより…他国からの攻撃や、テロ等が起こらない訳がないです! 時代が変わったから、と言うのはわかりますが…自国で武器持たないと、と言う考えは、なんとなく北朝鮮の考えと似ているようにも思えます。 そもそも憲法改正する前にやらなければならない事が国内で沢山あるのでは?
2016年06月22日改正に反対
戦争をしたいですか?答えは明白です。 多くの国民は憲法改正の推進派の隠された本音に誤魔化されています。
2016年06月21日改正に反対
改正する必要はない 九条について言えば、日本国憲法の根幹をなす条項なのでそもそも改正はできない
2016年06月21日改正に反対
You Americans are just full of shit. Why is 65-70 percent of OUTBOUND coaitnners empty in the LA port? (Check it out!) Because you are full of hot air, nothing else. You do not produce anything except more debt aka printing more dollars.
2016年06月20日改正に反対
徴兵制や戦争になりたくないから。
2016年06月20日改正に反対
戦争はしたくないし、兵隊にもなりたくない。
2016年06月20日改正に反対
戦争は何もかも失います。 絶対に戦争はしてはいけません。
2016年06月18日改正に反対
憲法改正をする意味が分からない。今の憲法が一番平和だ!!!!!!!!!!!!!!
2016年06月16日改正に反対
個別的自衛権も集団的自衛権も使えるんだからそれで充分だと思う 自分達から攻めることはしてはいけない
2016年06月16日改正に反対
だめだからです

「正直わからない」の意見(新着20件)

2016年06月16日正直わからない
情報がたらない
2016年05月31日正直わからない
戦争に負けたリーダーは死刑にされてしまうということを一番良く知っているのは日本の政治家だろう。 アメリカのように絶対に負けないという軍事力がある国の政治家なら別だが、負ければ殺されるということを知りつつ、むやみに戦争を仕掛けようとする政治家などいるわけがない。 竹島を取られていても軍事行動を起こせない日本の政治家をみていると、問題は軍事力を行使して戦争をしなければいけないのに、日本の政治家が腰抜けで出来ないことに問題があることがわかる。韓国など直ぐに片付けられるが、尖閣を取りに来ている中国となると苦戦が予想される。 死刑になるかも知れないが、やらなければいけない時にやる!という政治家を育てることが先だ。
2016年05月30日正直わからない
なんでもいいから 戦争の起きないようにしてほしい
2016年05月24日正直わからない
国を守るために自衛力は必要だが悪用されないようにする必要もある.そのあたりをどう考えているのか今の国の姿勢から分からない.
2016年05月17日正直わからない
勉強不足です。深く学ばないといけません。
2016年05月16日正直わからない
自分たちの国を自分たちで守ることができる上、絶対に戦争は起こさせないという自信があるなら話は別。けど、正直よく分からない。
2016年05月11日正直わからない
正直よくわかりません
2016年05月06日正直わからない
戦争には反対。 けど、日本が危ない時に何もしないで乗っ取られたり、黙って大事な人等が奪われるのも我慢ならない。 だけど、憲法九条はなくさないで欲しい。 反対も賛成もどちらの意見も間違ってるとは思えない。だから、わからない
2016年05月05日正直わからない
微妙。自分の国は自分で守った方がいいと思う。でもだからといって自ら戦争に加わるということがあってもいいのかと思うし…
2016年05月05日正直わからない
そんなことより、おうどん食べよ
2016年05月04日正直わからない
まず改正賛成、反対を問うよりもあいまいな表現がわかりにくくしていると思う感心の薄い人や理解出来ない人にももっと公平な形でメディアが伝える必要がある。ただ、今の日本の現状のメディアはイデォロギーに偏った報道をし、誘導するので期待できない。 戦争は誰もしたいと思っていないし、第2次大戦後敗戦国となり、米国から押し付けられた憲法の良いところと変えるべきところは変えた方が良いと思う。 日本人の為の憲法を作るべき。 日本からは、絶対戦争をしないと言うところはわかりますが、どこかの国が攻めて来た時防衛するためにどうするのかが今の条文ではよくわからない。9条があるから日本に戦争を仕掛けて来ないと言う人の思考も危険である。
2016年04月29日正直わからない
改正しても この先その時の政権でなんとでもなってしまう。現段階では過去の戦争で起こった軍の暴走はゼロに等しくないにせよ、60年後 日本がどうなってるのか 戦争はしていないのか?もしくは仕方なく戦争に参加してしまうのか。賛成 反対のどちらの意見も見方によって正しくも 間違いにもなりうるから。
2016年03月11日正直わからない
打倒自民党
2016年02月25日正直わからない
どちらの意見もぜんぶ読んだのですがはっきり賛成、反対と言えないなと思いました。まだ高校生にもなってない私がこのようなことを考え、調べてみるきっかけとなったのは、憲法改正反対の街頭運動でした。その人たち曰く「私達は戦争に走る日本を見たくない」とのことだったのですが、今回の様に調べてみると、思っていたよりも論理的な意見は改正賛成側に多いことが分かり、でもやはり理想はあるべききと主張する改正反対側の意見も分かります。こうして考えることができたのは、客観的な意見が手に入りやすい今の時代だから、いま日本が平和だからなんだなと強く感じました。その平和を恒久不変的に残して行くには本当はどちらがいいのか、遅いかもしれませんがいまからでも私の頭の中で熟させていかないといきな
2016年02月13日正直わからない
戦争に行くようになるのか、それとも行かずに生きていけるのか、よくわからない
2016年02月04日正直わからない
内容による。 自民党の改憲案ならば明確に反対。集団的自衛権の行使を明確に禁止する条文を盛り込むのであれば、むしろ改憲に賛成。
2016年01月06日正直わからない
明治憲法を基本にした明治憲法とGHQ憲法を融合させた憲法が必要。現職総理は余計な手を入れようとしているから問題有り。明治憲法が基本。
2016年01月03日正直わからない
賛成派も反対派も匿名性で無責任なインターネットの掲示板などに作用されずに意見をまとめてほしいものです
2015年10月01日正直わからない
そもそも二項対立でシロクロどちらかの判断をする事案ではないんだと思うんだけど。ただ、双方の意見を見ていておもしろいのが、改正賛成派は9条の矛盾を説き、反対派はそもそもの理想論から抜け出せない。まあこれじゃあ議論は成り立たないよね。インターネットが一般的になってこの手の議論がオープンになってきた(たとえばこのサイト)のは賛成派に有利だと思う。これはみんなが後生大事に使っているスマホのソフトウェアが発展した主因、中身がオープンになり多くの開発者が発展のために参加できるようになったことに似ている気がする。それと同じ状況が政治的な言論の場でも起きつつあるんだと思う。なにが起こるかというと、多くの参加者が現時点でより『論理的に』正しい選択を正として採用され、そうでないもの間違っていることは改修されるという流れ。論理的に正しい主張に賛同者が増えていくわけで、この9条のケースで意見を読む限り、『論理的に』正しい主張をしているのは賛成派になる気がする。反対派の主張は一見聞こえはいいが、『論理的』ではなくただの理想論でしかないケースが多い。みてて微笑ましい内容がほとんどで、議論が出来そうな意見は反対派の書き込みでは10%あるかないか。これだと賛成派に同意する人が増えるばかりで、反対派の主張は間違った、あるいは現在は役に立たない過去の考え方として改修されていく。この9条の議論で言っても数十年前とくらべたらその傾向がでているんじゃないかな? 賛成派はこれからも9条の抱える論理的な矛盾を正すための主張を広げるべきだし、反対派は『論理的に(観念的な煽動ワードを使った浅い言葉遊び、理想論、宝だとか誇りだとかそういう微笑ましい主張じゃなくてね)』おおくの人が賛同できる主張がなければいけないと思う。 正直現時点ではどっちでもいいんだけど、双方の意見を並べてシロクロ判断する必要が出て来たときは賛成かな。てか反対派は街頭とかで一生懸命主張しているわりにはさあ、、、という残念な感じ。頑張ってください。
2015年09月28日正直わからない
正直わからない。100年前、1915年はww1でした。その時1941年のハル・ノートなどの状況を見通していたか、今、2015年、2041年にどうなっているか想像できない。戦争は嫌だとか、国を守るためにとか観念的な意見が多いので気になる。正直判断できない。言葉遊びはよくないと思う。

#憲法9条(ハッシュタグ)

  • @takitandai18m542016.06.27 04:10:38

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    9  0
  • @satoru105672016.06.27 03:57:02

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @mitakunio2016.06.27 03:45:39

    RT @PistonMach: #9条を抱きしめて:元米海兵隊員が語る戦争と平和https://t.co/lEblnkNjbY ネルソンさんが日本での活動に力を入れた最大の理由は、#憲法9条 との出会いでした。「1996に来日した時、ある人が #日本国憲法 の英文冊子をくれまし…

    1  0
  • @PistonMach2016.06.27 03:41:48

    #9条を抱きしめて:元米海兵隊員が語る戦争と平和https://t.co/lEblnkNjbY ネルソンさんが日本での活動に力を入れた最大の理由は、#憲法9条 との出会いでした。「1996に来日した時、ある人が #日本国憲法 の英文冊子をくれました」 #あたらしい憲法のはなし

    1  0
  • @atsuikokoro2016.06.27 03:34:20

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @half_frontal2016.06.27 03:22:49

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @am20134262016.06.27 03:15:52

    RT @pu5oo: 憲法9条第1項解説 #憲法9条 を読んだ事ありますか? #9条 のせいで拉致被害者を救助できないのですよ 拉致被害者救出のために #憲法改正 を実現しましょう 【ホレチケP⇩憲法研究ブログ】 【止揚末節画竜天睛】#拉致被害者全員奪還 https://t.c…

    3  0
  • @cerene_fourier2016.06.27 03:07:38

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @shinesan_194npn2016.06.27 03:06:30

    RT @kamikazegimiy: ポーランドの悲劇は「国家の独立と自由は周辺の侵略的大国が決定する」 との教訓を、日本に与えているとみるべきだろう。日本では 平和は日本が平和を選択すれば維持出来ると思い込む、超現実の空想がまかり通っている。 中川八洋 #憲法9条 #SEAL…

    1  0
  • @Shimashima_9192016.06.27 03:06:22

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @Abaddon__Shaman2016.06.27 03:03:08

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @momimojiko2016.06.27 03:02:43

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @necobaka692016.06.27 03:02:01

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @harunayaiba212016.06.27 03:00:46

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @kotaro201307152016.06.27 03:00:28

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @happy_toby2016.06.27 02:59:11

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @tomyflyi2016.06.27 02:58:54

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @sora__to__umi2016.06.27 02:58:44

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @sakura201352016.06.27 02:57:08

    RT @musasi81: 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2…

    7  0
  • @lonlygeologist2016.06.27 02:53:56

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @musasi812016.06.27 02:52:06

    青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/KRQUbVWrYB やっとメディアが取り上げた~~~!!#青山繁晴 #北朝鮮拉致事件 #憲法改正 #憲法9条 #参院選2016

    7  5
  • @kamikazegimiy2016.06.27 02:28:20

    ポーランドの悲劇は「国家の独立と自由は周辺の侵略的大国が決定する」 との教訓を、日本に与えているとみるべきだろう。日本では 平和は日本が平和を選択すれば維持出来ると思い込む、超現実の空想がまかり通っている。 中川八洋 #憲法9条 #SEALDs #参院選 #日中韓 #沖縄

    1  0
  • @toshiie15962016.06.27 02:25:23

    他人に向かって「血を流せ」とは余りにも節度を越えた発言じゃないのか? #自民党憲法草案 #憲法9条

    0  0
  • @tk75292016.06.27 02:14:02

    RT @onax_onax: ISの脅威に苦しむ国々はなぜ9条を採用しないのでしょうか?平和憲法である9条を掲げていればISの人々も武器を捨てるはずです。今すぐに9条を取り入れるべきです。日本は原発ではなく9条を輸出しましょう。#脱原発 #憲法9条 https://t.co/5…

    3  0
  • @hkuze20042016.06.27 02:13:57

    #安全保障 #安保 #集団的 #自衛隊 「抑止力強化」の 代わりとしてアメリカから 今後、何を求められていくのか 大きな懸念 #憲法 #憲法9条

    0  0
  • @maromaro572016.06.27 02:05:08

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @ararano2016.06.27 01:49:53

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @GOFLNN2016.06.27 01:49:34

    RT @green_tea_ocya: よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  0
  • @green_tea_ocya2016.06.27 01:45:31

    よく分かる アベ首相が「独裁者」である理由 #特定秘密保護法 #憲法9条 #脱原発 #安保法制 #戦争法案 #マイナンバー #立憲主義 https://t.co/Goark9Dmq7

    11  4
  • @samrai308w2016.06.27 01:34:52

    RT @pu5oo: 憲法9条第1項解説 #憲法9条 を読んだ事ありますか? #9条 のせいで拉致被害者を救助できないのですよ 拉致被害者救出のために #憲法改正 を実現しましょう 【ホレチケP⇩憲法研究ブログ】 【止揚末節画竜天睛】#拉致被害者全員奪還 https://t.c…

    3  0
すべてのコメントを読む